SonarSoundTokyo感想

2012/04/22

4/21 SonarSoundTokyo
完全にSquarePusher目当てで行ってきたので感想等。写真は全く撮らなかったのであしからず。

開場20時だったけど本命はかなり後だし21時ぐらいにつけばいいかと考えてたら家でゆっくりし過ぎてどうも間に合いそうもない。さらにチケットを家に忘れるという初歩的ミス。しかも気付いたのは電車に乗った後。結局着いたのは22時過ぎ。
とりあえず見たかったGlobal Communicationまではまだまだ時間があるから許容範囲と言う事で。

とりあえず場内を一週。プールがある所でmergrim。すぐ目の前にでっかいディスプレイが置いてあって面白い作り。ドラムティックでパッドをバコバコ叩いてたのが印象的。
外にあるSonarDomeという名のテント。ここは音が小っちゃくていまいちだった。

メインアリーナでDrian conceptをチラ見して物販の奥で休憩してるとなんか始まったので観てみる事にする。 オウテカのガンツグラフみたいな曲とビジュアルが流れ出したと思ったららきすたの画像を合間合間に散りばめて行くスタイル。IDMな感じだったけどあんま好きじゃなかったかな。

そんな感じで時間になったのでGlobal Communicationを見に移動。
場所はSonarDome。やっぱり音が小さかったのが残念。
アンビエントから終盤に向かって段々ビートを強める、スライドショーから動きのある映像への遷移。割とシンプルだけどいい演出でした。

Clark,、ライブ向けというか音源聴いてたのよりよかった。
正直楽しんでたので全然覚えてないんですがね。
世界観聞かせる感じかと思ってたけど、がっつり硬い感じのビート主体。

んでお待ちかねのSquarePusher。
初SquarePuser抜きにしてもめっちゃテンション上がった。期待は裏切らなかったですね。

 
先行公開のDarkStreering。

全編通してこのLEDビジュアルスタイル。多分全部Ufabulumからの新曲。
白LEDじゃないのが一曲だけありましたね。バックが青LEDで顔がオレンジLED。ドラム鳴らさない曲でした。
ダブステ的な大きいビートをふんだんに取り入れてましたね。圧倒的な存在感。

個人的な所で言えば期待通り過ぎてちょっと残念。
Twitterで「iTunes流して客を煽ってた」って感じのつぶやき見かけたけど実際に割とそんな感じ。
見た感じアドリブっぽいのは無かった。

新曲だけだとは思ってたけど、やっぱ昔の曲で好きな曲も見たかったし、ベース弾いてる所も見たかったってのはかなりある。

アルバムは既に予約済。 テンション上がるアルバムになるのは間違い無さそうだけど、好み的な問題でそこまで聞き込みそうな感じではないかも。

今俺が聴きたい曲を作るのはSquarePusherより俺の方がうまい!当たり前かも知れないけど、自分が曲を作る理由ってのはそこなのでかなり大事な所。
SquarePuser後は疲労感がやばかったのでまったりアフリカハイテック眺めてたり、飯を食ったりして始発で帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿